【受講生の感想】パステル和アート準インストラクター養成講座10月

 

準インストラクター養成講座@松本9月~10月コースが終了しました。

 

 

早速、課題レポートを提出され、協会より準インストラクターとして認定されました、J様(安曇野市)のご感想と課題作品をご紹介させて下さい。(ご本人より掲載許可をいただいております。)

 

【パステル和(nagomi)アートを体験されてのご感想】

 

イベントで展示されていた絵に一目惚れ。「こういう絵を描きたい」と思い、始めてみると想像していたよりも簡単に描けるので、すぐ描くことが楽しくなりました。

 

同じ題材、同じデザイン、同じパステルの色だとしても、「描く人」や「その時」次第で発色や講図が違い、「その人の個性」「その時の気分」としてどれも皆素敵で味があるので、充実感が得られることや、複数人数で行えばお互いの作品を見せ合うことも楽しい、素晴らしいアートだと感じました。

 

描いているうちに夢中になり、日頃のストレスからの開放感で心がリフレッシュされました。

 

 (安曇野市 J様)課題レポート問題3より

 

課題作品の1つ「私の好きな曲」に選んだのは、SMAPの「世界に一つだけの花」以下は、この絵に込められたJ様の想いです。

 

 

発達障害を持つ息子を育てる中で、

どうしたらよいか悩んだり

途方に暮れていた時に、

この歌に出会った。

 

はじめて聴いた時から、

息子への応援歌のようで涙があふれた。

現在25才になった息子だが、

今でもこの歌を聴くと

当時を思い出して涙があふれる。

 

" No.1にならなくてもいい 

もともと特別なOnly One

 

一人一人違う種を持つ

その花を咲かせることだけに

一生懸命になればいい ”

 

この花は、どんな花を咲かせるのか

楽しみに見守りたい。

(J様、絵に込めた想いより)

 

J様は、現在ボランディアで不登校の子ども達の支援をされています。

学校に行けていないことで自己否定的で、自信の持てない子ども達が多くいるので、パステルアートを通して、子ども達に少しでも自信と達成感を与えられたら、と今後の活動について語られました。

 

J様のご活躍を応援しています!

 


講座のたびに、毎回決まったモチーフを描いてお伝えするので、同じことの繰り返しのような私の仕事です。

ですが、こうして毎回受講される方の想いに触れるたびに、新鮮な気持ちになり、この方にパステル和アートをお繋ぎすることが出来て本当に良かったな、続けていて良かったなと励みになります。

 

1枚の絵から想いを敏感に感じ取り、共感される方々とのご縁に、感謝です!!これからも必要な方に、パステル和アートの精神をお繋ぎします。


24作品描いて、基礎から色々な技法が習得できる、準インストラクター養成講座は、リクエストで1名様より開講します。

 

12月~1月コースお申込み受付中!日程等は、ご相談の上決定します。まずは、お問い合わせください。

 

>>準インストラクター養成講座はこちら


関連記事