· 

【レポ】craft 松本アトリウム11月教室

松本市のcraft松本アトリウムさんで、毎月一回、手形アートワークショップ(午前)とはじめてのパステルアート教室(午後)を開催しております。11月の様子です♪

 

今月2歳になる息子くんの手形アートを作成されました。サイズは、B5です。1歳半の時は、キットパスで虹色手形を残したそうです。

 

 実は、私もキットパスインストラクター(^-^;

でも手足形をとるのには、キットパスは使っていません。

キットパスは、確かに安全な画材ですが、しっかり色が付かない、紙を選ぶ等、扱いづらい点もあります。

 

 なので、私がいつも使用するのは、水性顔料インク。商品には”身体には使用しないように”との注意書きはありますが、水性顔料インクは、皮膚の表面に付くだけで、ウェットティッシュでもすぐ拭けば、するっと落ちます。

 念のため、私は、安全性の高いエコロセーフという泡洗剤も併用しています。赤ちゃんの小さな爪の中やしわの中のインクも良く取れます(^^♪

 

 【おうちで手足形を取る際の注意点】

間違っても、油性や染料タイプのインクで取らないように気をつけて下さいね。水性顔料インクですよ!

 

 

 

そして、午後からは、はじめてのパステルアート。

初心者はもちろん、準インストラクターさんも参加OKです。

今回は、Jさんと、Mさんは木曽からはるばる来て下さいました。

トイプードルが可愛い、「年賀状のわんこ」を描きました。

 

一般の方は、クリスマスツリーを描きました。2回目、3回目と来て下さり、パステルアート楽しまれているようでうれしいです。

 

>>はじめてのパステルアート教室

 

トイプードルは、陰影のつけ方がちょっと難しいのですが、可愛いわんこになりました。

色々な飾りをデコレーションしたクリスマスツリーもとっても素敵でしょ?

時間があったので、簡単に描けるバージョンの年賀状も描いてみましたよ。

 

【次回開催】

1/23(火)13時半~

「森と湖」、「多幸の木」のどちらか1つ

>>はじめてのパステルアート教室