· 

【レポ】パステル曼荼羅アート7月

松本市で、パステルで描く曼荼羅アート1DAY講座を開催しました。3名の方にご参加いただきました。こちらの講座は、パステルアートが全く初めて、という方も多くいらっしゃいます。

1日で3枚の曼荼羅アートを描きます。

 

皆さま初めてとは思えない

素晴らしい出来栄えです(*^-^*)

 

 

一行目は、同じ1つの型

のみで描いていますが、

それぞれまったく

違う作品に仕上がります。

 

これが、曼荼羅アートの面白いところ(^_-)-☆

みなさんとってもクリエイティブ!

 

こんな風に、はじめての方でも

上下左右対称バランスの

とれた曼荼羅アートが

描けるのには、理由があります。

 

分度規も円定規も不要ですよ!

 

いちいち角度をはかったり、

中心を出したり、

線を引いたり、

 

悪戦苦闘して、

描く前から、描く気が喪失

してしまった自身の体験から、

 

どうしたら、一番楽に

初めて描く人でも、バランスのよい

曼荼羅アートが描けるかを試行錯誤し、

 

考えた、究極のシンプルアイテム!

 

「パステル彩円オリジナル

曼荼羅シート」のおかげなのです!!

 

シートは、おうちに持ち帰って

いただき、何度でも使えますので、

ご自宅でも作品制作が楽しめますよ。

 

参加者様からも、こんな便利なシート

特許とればいいのになんて言われました(^^;)

みなさまが、より快適に曼荼羅アートを

描いていただければ、それだけでうれしいです。

 

思わずアイテム自慢してしまいましたが(^^;;

皆さんのすでに持っている無限の創造性が

あってこそです!

 

余談ですが、

曼荼羅アートって、描く瞑想なので、

潜在意識が表れやすいんです。

 

描いた絵から、

選んだ色や、浮かび上がる形、

数字を見ていくのも興味深いですよ。

 

今回そんなこともお話ししたら、

参加者の方が詳しかったりして(^^;;

皆さま盛り上がりましたので、

 

アートセラピー鑑定も付けてみようかな(^^♪

 

ご参加いただきました皆様

ありがとうございました。