出張講座@信明中学校

こんにちは、長野県松本市・安曇野市・塩尻市パステルアート教室、パステル彩円主宰の村澤佐和子です。ご訪問ありがとうございます。

 

松本市信明中学校美術部のみなさんに、パステルアート体験をしていただきました。

 

さすが、美術部!手順をお伝えすると、コツをつかんでどんどん好きなように、のびのびと描いてくれました。

いろとりどりの葉っぱの絵が、モザイクタイルのように並んで、綺麗ですね。

 

先生からは、

「地域の外部講師のみなさんは、とても温かく生徒のことを見てくれて、生徒たちもいつもよりずっと朗らかな態度になると。

いつも同じ空間で、生徒を厳しく見ていると、なかなか良いところにも気づけないんですよね、」とおっしゃていただきました。

 

パステルのワークショップだけど、ただやり方を教えるために私は行くんじゃないんだなと逆に気づかされました。

地域には、子どもたちの未来を想う人たちが沢山います。どんどん地域住民のチカラが、学校現場で活用されますことを願っております。

 

>>出張講座のご依頼詳細はこちらから